楠根地区こども会

★最新NEWS★
  9/23 中町会遠足(ユニバーサルスタジオジャパン)
 10/10 南町会遠足(ナガシマスパーランド) 、川俣町会(六甲山アスレチックGREENIA)
 に行ってきます!!

楠根地区こども会は楠根中学校区の稲田南、稲田中、川俣の3町会の子ども育成会です。

★入会対象  

楠根校区に在住の0歳~中学生まで

※お住まいの地区によって所属する育成会が異なります

★主な行事  

レクリエーション、プール解放、校庭開放、秋祭りだんじり、もちつき大会、アイススケート、etc….

★主な活動  

◎毎月末日曜日午前中実施の再生資源集団回収
◎体育教室(ソフトボール 毎週土曜、日曜)
◎習字教室(毎週月曜日)

★連絡先・各育成会詳細は以下のリンクから

活動報告

2022.3.21 第1回走り方教室

2022.4.3 楠根小学校 校庭開放

こども会で利用許可を得ている日に、こども会に所属する子達に対して小学校の校庭を開放しました。
ドッチボールなど公園では出来ないボール遊びで楽しみました。
※万が一の時の保険の関係でこども会に所属している子達に限定しています。

2022.6.19 第2回 走り方教室

1回目同様「走りの学校」からリカルドさんをお招きし、第2回の走り方教室を実施しました。
月曜日の時点での週間予報は70%の降水確率でしたが、前日は10%まで下がり、無事に実施することができました。朝9:00は涼しい感じでしたが、開始時間になると暑い暑い。
暑いなか15分毎に休憩を入れていただきました。

子どもたちもニコニコ楽しそうに参加し、最初と比べると走る姿勢もよくなったような・・・。
最後は記念撮影と、「バモス!!」のかけ声で終了しました。

今後もどんどん楽しいイベントを実施したいと改めて思いました。

今回新しく教えていただいた内容の動画をupしました。子供達の顔がバンバン映っているので全体にモザイク(ぼかし)が入っていますがご了承ください。(顔だけモザイクかけるのめちゃ大変でしたので、動画編集などご協力いただける方いらっしゃいましたら助けてください。)

併せてyoutubeチャンネル「走りの学校」から同じところの動画を共有していますので併せてご覧ください

10:35~
2:15~

2022.8.6(土) 校庭こども一般開放

2022年8月から小学校校庭こども一般開放を再開します。
4年ほど前までは「くすパパ会」が主催で実施していましたが、コロナ禍や立ち会う大人の不足などで、休止しソフトボールやグラウンドゴルフで使用させて頂いておりましたが、「東大阪市施設開放」のルールに従い再開したいと思います。当面はこども会で立ち会いをしようと思いますが、順次お手伝いを募集していく予定です。

大雨で実施できず!! 来てくれた15人の子供達すまん

2022.8.20(土) 校庭こども一般開放

第2回の校庭開放は夏休み中
25人くらいの子供達が参加してくれました。
サッカーをする子、音楽に合わせて踊る子、バスケットボールをする子、水風船で遊ぶ子、
時間いっぱいまで遊んでくれました。

2022.9.3(土) 校庭こども一般開放

第3回の校庭開放は27名の子供達が参加してくれました。
楽しめればと思い、持って行った水風船500個が2時間でなくなりました( ゚Д゚)
そんなことになるとは想定外で、びしょびしょになったお子さんの保護者の方。すみません。

50M走の記録会では、私も!、俺も!とほぼ全員が2~3回走ってました。
学年関係なく鬼ごっこで遊んだり、徐々に工程開放の良い所が出てきたかも知れません。
今回は校長先生も登校してくれ、学校のHPにもその様子がUPされていました。

2022.9.4(日) 第3回走り方教室

朝9時から第3回の走り方教室を行いました。今回もリカルドさん来てくれました。
56名の参加予定でしたが、当日のキャンセルも含め9名減の47名の子供達が参加してくれました。

恒例のアップメニューでは、上半身と下半身の連動性を高めるメニューに取り組みました。
うまく連動が出来ない子もいましたが、早く走る為には上半身と下半身の連動が絶対に必要との事。
指導前と指導後では腕を振る姿勢もよくなったような気がします。

ベースポジションの練習では、上げ下げ動作を1日50回2~3ヵ月続けたら大きく変わるとの事。

最後のダッシュメニューではリカルドさんと競争。リカルドさんに勝ったら賞金を・・・と相談したら、こけたら困るので勘弁してくださいと言われました(笑)
指導の最後には体幹トレーニング。

子供会イベントは一旦終了。次はどんなイベントをしようかな?
子供たちが楽しめるイベントを一緒に考えてくれる保護者の方大募集中です。

9/17 校庭開放
台風接近中でしたが、校庭開放実施しました。少し風が強かったですが、無事に実施することが出来ました。今回は30人を越えるお子さん達が遊びに来てくれました。

今回は子ども会ソフトボールの子達も参加し、ウレタンボールを使ったソフトボール対決を行い、6年生男子を中心とする男の子チーム対子ども会ソフトボールの子を中心とする女の子チームで戦い、女の子チームが31対30で勝ちました。
参加しなかった子も、各々が砂遊びやその他ボール遊びをして楽しみました。

タイトルとURLをコピーしました