4/13(土)走り方教室特設ページ

本日は参加ありがとうございました。
リカルドさんから学年毎の練習メニューをいただけることになりましたので、このページに掲載していきます。

2022年楠根小学校に「走る技術」を伝えた男。リカルドが帰ってくる!! 
YOUTUBEチャンネル「走りの学校」からリカルドさんをお招きし、「第4回 走り方教室」を開催いたします。今回初めての方もこの機会にぜひ参加してください。 バモス!!

今回は普段の走り方のどの部分が悪くて、どのように意識して改善すればよいのか、説明を入れながらわかりやすくしていくとのことです!!

【日 時】
2024年4月13日(土) 14:00 ~ 16:00 ※雨天中止
【会 場】
楠根小学校校庭
【対象者】
楠根小学校在校生および育成会加入の小、中学生
【参加費】
500円(イベント保険代込み ※グッド保険サービス)
【講 師】
錵都(にえと) カルロス ・リカルド さん
【定 員】
60名前後 (育成会加入者優先)
【締 切】
2024年4月5日(金) ※新1年生については当日参加可。

※注意事項・連絡事項
・練習中の事故等の補償は加入いただきます保険の範囲となりますのでご了承ください。
・学校までの通学に関しては、できる限り保護者の同伴をお願いいたします。
・教室中は講師およびスタッフの指示に従ってください。
・動きやすい服装、タオル、運動靴で参加してください。 ※水筒は持参してください。 
・熱中症対策など各自対策をお願いいたします。
・育成会主催につき、育成会加入者を優先させていただきます。この機会にぜひ加入してください。

広告の消し方がわからなかった。すみません

第1回後に頂いた練習メニュー
1⃣ベースポジション30秒✖️3セット(休憩30秒)ポイントを忘れずに✨
2⃣ベースポジションのウオーク(目線は、遠く)上で2秒キープしてから下ろす💪30回✖️2セット
3⃣ベースポジションの上げ下げ(腸腰筋を意識して下さい。小さく素早く)30回✖️2セット
4⃣アンクルホップ(方足と両足)棒のように弾むことです。足首の固定を忘れずにです。回数お任せします。無理せずに🙇
5⃣足のその場で入れ替え(空中)5回と3回と2回です。最後は、強く飛んで滞空時間を、長くしましょう😆回数お任せいたします😆
6⃣ミニハードルを並べて中3と中2です。(マーカーでも大丈夫です。)
7⃣腕振り(上から枝をへし折るイメージでお願いいたします😆)30回✖️2セット
8⃣30メートルのダッシュです。 (しっかりベースポジション安定できてるか!空中で入れ替えてるか!サイクリングができてるか!腕振りは、足と連動できてるか!)を確認しながらやってみて下さい。高い位置から下ろすイメージです。

第2回後に頂いた練習メニュー
毎日して欲しいメニューは、※になります。他のは、週3回です。
※1⃣ベースポジション(姿勢真っ直ぐ、膝の角度、つま先上のポイント3つです。)30秒✖3セット(難しい場合は、壁を持ってやっても大丈夫です🧱)
※2⃣ベースポジションの上げ下げを50回(軸足が曲げずに意識してみて下さい。)セット数お任せいたします。低学年は、30回でも大丈夫ですが練習会では、みなさん50回できたので是非チャレンジしてみて下さい😆
※3⃣アンクルホップ(両足ジャンプ)膝をできるだけ曲げずにその場で弾んで下さい。縄跳びのイメージで20回(回数お任せいたします。)
4⃣片足のアンクルホップ(ベースポジションを維持しながら弾みます💪)20回✖2〜3セットこちらは週3回ペースでお願いします。 片足で飛ぶと人間の体重の4倍の負荷あるのでやり過ぎないように注意して下さい。
5⃣足の入れ替えです。 5回ずつ弾みながら入れ替えます。足を空中で入れ替える意識です。こちらもベースポジションは、崩れずに安定しましょう😆ポイントは、(5回目で入れ替える時に高く飛ぶと滞空時間長くなるので足がスムーズに入れ替えやすいです)
※6⃣腕振り(高い位置から強く振る意識です。) 30回〜50回✖3セット
※7⃣壁押し、両足と片足(丸まったり、そったりしないようにお腹に力を入れと安定いたします。)30秒キープ✖3セット
※8⃣壁押しの、足の入替え3回と8回(空中で入れ替える)できるだけブレないようにしていきましょう↗️(ベースポジションを意識しながら)
9⃣前傾姿勢で20メートルのダッシュ(推進力を使いながら)✖3本
1⃣0⃣前傾姿勢からのトップスピード30メートル。✖3本

第3回後の練習メニュー
※1⃣ベースポジション(姿勢真っ直ぐ、膝の角度、つま先上、軸足真っ直ぐ、膝のは、90℃以内に閉めるのポイント5つです。)30秒✖3セット(難しい場合は、壁を持ってやっても大丈夫です🧱)
※2⃣ベースポジションの目を閉じた状態で30秒。それをクリア出来たらディスクボールやストレッチポールの上で挑戦してみて下さい。
※3⃣ベースポジションの上げ下げを50回(軸足が曲げずに意識してみて下さい。)セット数お任せいたします。低学年は、30回でも大丈夫ですが練習会では、みなさん50回できたので是非チャレンジしてみて下さい
※4⃣アンクルホップ(両足ジャンプ)膝をできるだけ曲げずにその場で弾んで下さい。縄跳びのイメージで20回(回数お任せいたします。) 最初は、腕振りなしでお願いいたします。 その後に腕振りを大きく高く弾んで下さい。
5⃣片足のアンクルホップ(ベースポジションを維持しながら弾みます💪)20回✖2〜3セットこちらは週3回ペースでお願いします。 負荷あるので注意して下さい。階段やラダーなどでやってみて下さい
6⃣足の入れ替えです。 5回ずつ弾みながら入れ替えます。足を空中で入れ替える意識です。こちらもベースポジションは、崩れずに安定しましょう😆ポイントは、(5回目で入れ替える時に高く飛ぶと滞空時間長くなるので足がスムーズに入れ替えやすいです)
※7⃣腕振り(高い位置から強く振る意識です。) 30回〜50回✖3セット
※8⃣サイドステップを8回連続往復合計16回です。目線をぶらさずにお願いします。
※9⃣体幹トレーニング。これかがすごく大事なのでアップの中でどんどんやってみて下さい。
1⃣0⃣スキップ(高い、前に大きく、素早く)の3種類お願いします😆
1⃣1⃣50メートルと70メートル走2本ずつ(最後まで走り切る)
1⃣2⃣ストレッチもお願いします。 股関節周り肩周りです。 手首と足首もです↗️

タイトルとURLをコピーしました